“株式会社 PCKL Studioは、このたびピックルボールを核にスポーツ・ファッション・デザインを横断する日本初のライフスタイルブランド PCKL Studio (ピーシーケーエル スタジオ) を設立いたしました。”
PCKL Studioについて
PCKL Studio は、「ピックルボールを軸とした新しいライフスタイル」を東京から世界へ発信する日本初のライフスタイルブランドです。スポーツ、ファッション、カルチャーを融合させ、単なる競技を超えた体験と文化を創出していきます。
PCKL Studio の特徴は、アパレルにとどまらず「場」そのものをデザインできる点にあります。コート設計、イベント企画・運営、キャスティング、グッズ開発、さらにはデジタルサービスまで、ピックルボールを取り巻く多様な領域を横断的にプロデュースしてまいります。
アパレルライン PCKL (ピーシーケーエル) について
同スタジオが展開するアパレルライン PCKL は、「CLASSIC / PLAYFUL / ELEVATED」 を哲学に掲げ、コートの内外をシームレスにつなぐデザインを提案します。
ピックルボールをプレーするための機能性を備えながらも、日常のシーンにも溶け込む洗練されたスタイルが特徴です。そのデザインには、ピックルボールが持つ軽やかさや楽しさといった世界観が随所に表現されています。
第1弾コレクションでは、Tシャツ、スウェット、シャツ、ニットポロ、パンツ、キャップ、ソックスなど、幅広いアイテムで構成されています。10月上旬から公開予定の、PCKL公式オンラインサイト(https://pcklstudio.com/ ) にて発売いたします。

ピックルボールの背景
アメリカで誕生したピックルボールは、ここ数年で世界的に急成長を遂げている新しいスポーツです。バドミントンコートほどの広さで行い、専用パドルと軽量プラスチックボールを使用。テニスのラリー感覚に、卓球やバドミントンのスピード感をあわせ持つため、幅広い世代に親しまれています。
ルールはシンプルで初心者でもすぐに楽しめる一方、プロリーグが盛んで競技性も高いのが特徴です。さらに、テニスコート1面分のスペースに約2面を展開できる効率性から、都市部での導入も進んでいます。

USA Pickleballの統計によれば、2020年から2023年にかけてプレーヤー数は158.6%増加し、2024年には1,360万人に到達。さらにプロ協会の調査では、「一度でもプレーしたことがある人」は2022年に3,650万人、2023年には4,830万人と拡大し、今やアメリカ人の6人に1人が経験している計算になります。
日本でも急速に広がっており、2023年に約3,000人だった競技人口は2024年末に1万人を突破。一部報道では2025年初頭に2万人到達とも伝えられています。専用施設やクラブチームも増加し、新しいスポーツカルチャーとして注目を集めています。
市場規模はグローバルで拡大を続けており、2023年度に約2,300億円、2030年には約4,500億円へ成長すると予測されています。
※一般財団法人 ピックルボール日本連盟 HPより抜粋
PCKL Studio プレス向けローンチイベントについて
ブランド設立を記念し、2025年10月3日(金)・4日(土)の2日間、東京・南青山にてプレス向けローンチイベントを開催します。会場では、PCKL Studio が手がける特設ミニコートによるプレー体験のほか、同ブランドが展開するアパレルライン PCKL(ピーシーケーエル) の第1弾コレクションの展示・販売を行います。
※本イベントは招待制となります。ご取材・ご参加にご関心のあるメディア・ブランドの担当者様は、お気軽にお問い合わせください。

今後の展開
PCKL Studio はアパレルライン PCKL の展開にとどまらず、空間デザインや体験型イベントの企画・運営を通じて、ピックルボールを核としたライフスタイルを提案していきます。今後はデベロッパーやスポーツブランド、施設運営会社をはじめとする多様なパートナーとの協業を進め、東京から世界へ向けてスポーツカルチャーの新しい価値を発信してまいります。
公式サイト
公式Instagram
https://www.instagram.com/pckl_tokyo
※本記事はPR TIMESに掲載されたプレスリリースより引用しています。内容は発表時点の情報です。